NASBAからメールがきました。NTS受領まであと一歩!

Dear Mr. ○○○,

Our initial evaluation of your education has been completed. At this time, based on the current licensure requirements in New York, it appears you do not meet the education requirements.

え、だめですよねこれ。受験要件満たしてないですよね。

 

Candidates are, however, permitted to sit for the Uniform CPA Examination (Exam) with 120 semester hours of general college level education and coverage of Financial Accounting, Cost Accounting, Auditing and Taxation. You are eligible to sit for the Exam.

と思ったら大丈夫でした。

 

最初の方は正規の要件というか、ニューヨーク州でライセンスを取ろうと思ったら150単位が必要になるので、それを満たしていないですよ。ということです。

そのあとに書いてあるのは試験自体は120単位と財務会計管理会計、監査、税法の単位を持っていたら試験自体は受けることができますよ。ということになります。

 

私の場合はニューヨーク州で受験して、合格後に合格実績をワシントン州トランスファーしてライセンスを取ろうと考えているので(必要があれば)これで大丈夫なんですね。

まあ知ってたんですけど、朝布団の中で寝ぼけながら読んだので、試験受れられないってこと?!と思ってびっくりしました。

 

NTSは4-5日以内にまたメールしてくれるみたいです。1ヶ月ぐらいかかるかなと思っていたのですが、このままいけば2週間ほどで受け取ることができそうでよかったです。