独学でUSCPAを目指すマッチョの考察

Training, English, USCPA, Italian fashion etc.

TOEIC リスニングPart3,4攻略法

今回はPart3,4攻略法についてです。僕は英語学習を始めてからすぐにセブ島に語学留学にきているのでリスニングに関してはマンツーマンの授業の中で自然と鍛えられてきました。やはり毎日英語を話す環境にいれることは、英語力を上げるのに一番いい方法だと思います。ただ、そんな環境で英語の勉強ができる人は少数派なことも事実です。留学って響きはいいですけど、長期で行こうと思ったら仕事を辞めないといけないですし、留学から帰って再就職できる保証もありませんからね。多くの場合、忙しい仕事の合間をぬって勉強時間を捻出してらっしゃる方が多いのではないかと思います。

 

さて、僕のリスニング力は自然と鍛えられてきたと言いましたが、実は770点(リスニング395点、リーディング375点)獲得後にTOEIC用にリスニング対策もしました。TOEIC用の教材を使ってリーディング対策したことでリーディングの点数がグッと上がったので、リスニングもTOEIC用の教材を使えば、もっと効率よく短期間でいい点数が取れるのではないかと思ったからです。

要は手っ取り早くTOEIC860点を達成して、TOEICの勉強から解放されたかったんですね。もちろん、TOEICは素晴らしいテストだと思います。英語の基礎を固めるのにもおすすめですし、日本企業からの信頼感も絶大です。でも、個人的にはやっぱり「お勉強」という感じがぬぐえなかったので、さっさと目標達成してTEDやedXのような生の英語を使った勉強に進みたいという思いがありました。以下がそんな僕のTOEICリスニング勉強法です。

 

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 3&4 でTOEICに出る問題を体系的に学ぶ

使った教材はTOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 3&4 です。リーディングのも使っていたので完全に究極シリーズを信頼しきっていますね。この本に関しても解説が非常に充実していますし、パートごとに設問のパターンやトークのパターンが習得できる構成になっています。どのようなトークが出るのかわかっていれば内容を推測できるので意味がつかみやすくなりますし、注意して聞くところに意識を集中させることができます。同じリスニングスキルでも、この推測と集中を上手く働かせることができれば、結果は大きく変わってきます。あと、リスニングパートでは問題文の先読みが非常に重要です。この本の中でも詳しく解説されているので、参考にして実践してみてください。この本に関しても1回やって終わりではなく、最低3回はやりましょう。反復学習は英語学習においても非常に大切です。

 

TOEICテスト公式問題集Part3,4のスクリプトを読んで、英文の意味を理解する(1周)

基本的な解き方が掴めたら、あとは自分の頭の中に会話のパターンのストックを増やしていくのみです。やり方はPart7の長文対策と同じです。わからない単語は辞書で調べ、どうしてもわからなければ日本語訳も見て、完全にリスニングパートの文章を理解できるようにします。リスニングパートのほうが文章が簡単で短いので、Part7と比べたらはるかに簡単だと思います。ここでも選択肢も含めて理解するようにしてくださいね。

 

③英文だけ読んで意味が分かるようにする(5週)

この段階で文章の流れは完全につかんでしまいましょう。②の工程をしっかりやっていれば非常に簡単に感じるステップだと思います。早い人はなんとなく文章を覚えてしまっているかもしれません。

 

シャドーイングで細かいところまで聞き取れるか確認する(文章をほとんど覚えてしまうまで)

シャドーイングは前置詞や冠詞、単数形か複数形かなど細かいところまで聞き取れていないと上手くできません。既にスクリプトを読み込んでいるので問題なくできるかと思いますが、正確に聞き取って発音できるか確認してみましょう。文章をほとんど覚えてしまうまでやりこめば完了です。

 

以上が僕のTOEICリスニング対策です。リスニング対策なのに一部、リーディング対策と同じやり方をしているので奇妙に思われたかもしれませんが、会話のパターンのストックを増やすにはこの方法が効果的です。このやり方でTOEICテスト公式問題集に収録されている2回分のPart3,4を対策しました。結果としては、770点(リスニング395点、リーディング375点)から860点(リスニング435点、リーディング425点)とリスニングも大幅にアップさせることができました。試験を受けた際の体感としてはほぼ全問自信をもって答えられたので、リスニング400点台後半はいったのではないかと思っていたのですが。まあ、無事目標達成できたので、よしとします。

今回でTOEIC勉強法についてはおしまいです。みなさんの目標達成に向けて少しでも参考にして頂ければと思います。