遂に卒業!USCPA全科目合格しました!

いやー、きましたねこの日が。 今日BECの結果を確認して、無事79点で合格していました! 点数は80点ぐらいかなあと思っていたので割と予想通りでした。前回失敗したSIMとWCの対策が上手くいったのだと思います。 これにてUSCPA試験全科目合格となり、受験生…

2度目のBEC受験!リベンジなるか!

本日プロメトリックセンターにて2度目のBECを受験してきました。 前回は確実に受かった手応えだったにもかかわらず73点と惜しくも不合格でした。今回は前回のスコアレポートを活かしてSIMとWCを強化して試験に挑みました。 MC 前回よりも経済の分野からの出…

BECダメでした。。2019年にリベンジします!

12月に受けたBECですが、残念ながら73点で不合格でした。 いやー正直かなり自信があったので今回はショックが大きかったです。 頭の中は既に合格後のことでいっぱいでしたから、また部屋で淡々と試験勉強の日々に戻るかと思うと落胆は大きかったですね。 レ…

遂にUSCPA試験最終章!BEC受けてきました!

さて、本日が4Q最終日ということで、僕もBEC受験してきました! 勉強期間は2ヶ月半でした。今回も教材はメルカリで購入したアビタスのものです。勉強スタイルもREGの時と同様で、ディープワークを活用して勉強時間は1日4時間の週5日でいきました! 手応え的…

BECにはライティングがあるんです

いよいよUSCPA試験も終わりが近づいてきました。当初の予定では最終科目はREGのはずでしたが、試験範囲が大幅に変更になるのを避けるために先に受験して幸い1回で合格することが出来たので、最終科目はBECです。 これまでの3科目との違いはライティングがあ…

普段使いバッグをTHE NORTH FACEからOrobiancoに買い替えた話

アパレル業界を去ってから洋服への興味が薄まり、ここ1年ぐらい洋服を買うことがなくなっていました。 アパレル業界にいた頃は常にzozoで欲しいものを探したり、ほぼ毎週買いもしないのにセレクトショップ見て回ったりしていたのに状況が変われば人は変わる…

REGスコアリリース!結果は!?

昨夜、9月10日に受験したREGの結果が出ました。78点で合格でした! 難関だと思っていたREGを1発で合格出来て本当に嬉しいです。来年から試験範囲の法改正で対策が難しくなるため、予定していたBECより先に受けたのですが、無事合格出来て良かったです。 受験…

REG受験。予想外の手応え。

本日、USCPA3科目目となるREGを受験してきました。 前評判ではREGはUSCPA最難関、範囲が広く、とにかく暗記することが多すぎるということだったので、準備期間はしっかり5ヶ月REGだけを勉強してきました。 今回からはアビタスの教材を使っていましたが、やは…

安堵のAUD結果発表

4月頭に受けたAUDの結果が遂にでました、、、 78 Credit 合格していました!いやー、とりあえずほっとしたという感じですね。前回のFAR合格時は、嬉しくて軽く飛び上がった程でしたが、今回はよしよしといった感じに勝利を噛みしめました。 AUDに関してはも…

REG受験延期しました。

実はREGの試験を6月に受ける予定だったのですが、まだ申し込んでいません。というよりも2Qでの受験は諦めて3Qへ持ち越したいと思います。 いやー予想以上にREGが難敵です。何といっても試験範囲が広いですね。2ヶ月では完成度50%といったところでしょうか…

リベンジなるか!?2度目のAUD受験!

本日2度目のAUD受験を終えてきました。手応えとしては結構出来たように思います。とはいえ前回も受験後の手応えはあったものの、70点で不合格だったので、結果が出るまではなんとも言えませんね。 MCはテストレット1は不安なところに付けたフラッグが6本だ…

ついに独学は断念してアビタスに入学。。。

していません。釣りようなタイトルで申し訳ありません。 第2タームでAUDとREGの受験を予定しているので、REGの教材を購入しました。ラクマというオンラインフリーマーケットサイトで送料込12000円で購入しました。バージョンは最新のものではなく1つ古いも…

AUDのスコアレポートは厳しい現実を見せてくれた。

NASBAからAUDのスコアレポートが数日前に届きました。ちなみに、AUDは70点で不合格でした。USCPAの試験は75点で合格なので、そこそこ惜しいほうかと思っていたのですが、スコアレポートを見てみると、、 圧倒的弱者 なんということでしょう。いいところがひ…

FAR、AUDの結果が!落胆と歓喜のダブルアタック!

遂に待ちに待ったFAR、AUDの結果が発表されました。 今回から結果発表サイトのシステムが変わったため、登録をすまし、TwitterでNASBAのアカウントをチェックしながら、今か今かと発表の瞬間を待ち構えていました。結果は、、、 AUD 70 FAIL FAR 79 PASS ん…

FARリベンジなるか!?2度目の受験を終えてきました!

少し寒さも和らいできましたね。 本日、FRAリベンジを果たすべく再び大阪、中津にて受験してきました。 試験はいつも通り9時からを選択。今日は休日だったためか、自分以外にもUSCPAの試験を受けている人がいるようでした。考えてみれば自分以外で試験を受け…

吹雪の中、AUD初受験!

本日AUDを受験してきました! AUDの勉強は昨年の11月中旬からやっていたので、試験までに2ヶ月弱勉強してきた感じです。FARの不合格が分かってからはFARと並行して勉強してきたので丸々2ヶ月弱AUDを勉強したわけではないのですが、総勉強時間は約301時間で…

予想外のスコアリポートに戸惑う。

AICPAからスコアレポートが届きました。 このレポート大きく2つのパートにわかれているのですが、1つめは単元ごとの出来。 Conceptual Framework, Financial statement Account, Transactions, State and Local Gocermments の4単元で、 Weaker, Comparable…

FARの結果は悲劇でしかなかった。

本日が11月に受験したFARのスコアリリースでした。 結果は58点。完全に不合格。惜しくもなかったです。 受験時も手応えは良くなかったのですが、心のどこかで受かっているんじゃないかと期待しており、やはりショックでした。 敗因は、58点という低い点数を…

FAR受験。楽勝かと思いきや悲劇的な展開へ。

遂にFAR受験がおわりました。手応えは。。。ありません。多分60点ぐらいしか取れていないと思います。忘れないうちに記録を残していて次に活かしたいと思います。 試験は午前中を選択しました。いつも朝から勉強しているので、朝の方が頭が働くかと思って。 …

USCPA 独学でFARを500時間勉強した結果

USCPA受験に向けて勉強を開始してから約3ヶ月が経過し、総勉強時間が500時間を越えました。いまのところ勉強している科目は11月頭に受験を控えたFAR の1教科のみです。 勉強開始前にネットで合格までに必要な勉強時間の目安を検索してみると合格までに約1000…

受験手続き最終編!プロメトリックセンターでの受験日を予約しました。

3日前に日本受験のためにNTSのID変更手続きをしたのですが、いつの間にかそれが完了していたようです。 特にメールで連絡等はなくIDもそのままなのですが、今日プロメトリックセンターでの受験日を予約してみると予約はできるようになっていたという感じでし…

NTS到着!これで受験要件は完璧かと思いきや。。

遂にNTS(受験票)が到着しました!1ヶ月程かかると思っていたのですがなんと1週間で届きました。NASBAさん急にやる気じゃないですか。 USCPAの試験は受験までの手続きがなかなか面倒です。それを求めて予備校に何十万円も払う人もいるんですから。でもそれ…

NASBAからメールがきました。NTS受領まであと一歩!

Dear Mr. ○○○, Our initial evaluation of your education has been completed. At this time, based on the current licensure requirements in New York, it appears you do not meet the education requirements. え、だめですよねこれ。受験要件満たして…

NIESから学歴審査の結果がきました!

USCPA受験に向けて学歴審査を依頼していたのですがその結果が届きました。 必要書類を送って、NIESから審査開始の連絡がきたのが8/22で、審査結果がメールで届いたのが9/22でしたのでちょうど1ヶ月かかりました。 結果が届くまでの間に審査担当の方から、講…

NASBAに出願の際の資料提出について問い合わせをした結果。

私はNY州で出願をしており、NIESで学歴審査を行なっています。 NASBAのホームページを見ると、出願の際に必要書類(成績証明書)を45日以内にNASBAに送るようにと書いてあります。 NIESで学歴審査をした場合その結果がNASBAにも届くようになっているので、送…

NIESから学歴審査スタートの連絡がきました。

本日NIESより学歴審査をスタートしたとのメールがきました。 実はこのメールがくるか結構ソワソワしていたので、昨日8月21日の深夜にメールが届いていて一安心しました。 なぜ心配していたかというと、思っていたよりこの連絡が遅かったからです。 私が必要…

USCPA出願に向けて、NIESに学歴審査を依頼しました!

USCPAの試験をためには受験する州の受験要件を満たして、出願をする必要があります。 私はニューヨーク州に出願する予定なので、学歴要件として ・ 総合単位 120 単位 ・ 会計学 必須 4 科目(Upper 財務会計、Upper 監査、管理会計、税法) という条件を満…

やっぱりニューヨーク州に出願します!

以前は将来のライセンス取得に向けてグアム出願と考えていたのですが、やっぱりニューヨーク州に出願することにしました。 変更した理由 予備校を利用して追加単位の取得するには、予備校のコースも購入しなければならないとのことでした。つまり初期費用で…

USCPAレビューブックを買ったらはじめにやっておくこと。

USCPAを独学で突破しようと思う人の多くはWileyのレビューブックを使うことが多いのではないでしょうか? Amazonで購入可能ですし、現状4科目全てを最新版で購入できるのはWileyだけのような気がします。 既に購入済みの方はわかるかと思うのですが、この本…

USCPA ライセンスは取得するべきか?!

USCPA受験のゴール設定 USCPA受験において、受験者の目指すべき進路に応じてゴールが変わってきます。ゴールは全部で3つで以下のようになります。 ①全科目合格 ②サーティフィケート取得 ③ライセンス取得 ①全科目合格 USCPAの4科目全てに合格することです。…